あのとき

反省はするけど改心はしない

雑記|2023年9月

季節はしずかに

f:id:dissapear_cat:20230926212549j:image

月初めにやっと秋来た〜半袖寒いな〜(嬉)と思っていたらまた30何度に逆戻り。なんで。寒の戻りとか花冷えは春の季語だけど、暑さが戻るは季語でもなんでもない。もう日本に四季は存在しないのかもしれない。台風も多いし頭痛もやばいし顎も痛い。

9月下旬でまだ扇風機をつけていた。変なの、と思ったら雨でいきなり寒い。かと思えば日中はやや蒸し暑い。そして口唇ヘルペスができたのでいまが季節の変わり目。

気温が下がってくるとなるとねこが寝にくる。夏以外はお布団をねこに貸してもらっている。

MARKS&WEBの季節限定「ベルガモット/ペパーミント」の香りのハーバルボディソープが8月末日で終売に。9月になったら買おうと思ってたのに…こんなに暑いのに…!?信じられない気持ちで秋限定の「ネロリ/オレンジ」を買った。涼しくならないとオレンジの苦味の香り楽しめないんだな。レモンとかグレープフルーツはみずみずしい爽やかさだけど、冬には少し寒い印象で、オレンジは秋冬って感じがする。使ってたけど。

 

バイト進捗

  • 5ヶ月。どうでもいいけど、パートよりバイト呼びの方がなんか好き。
  • 色々と気を使ってもらっている。「(未経験で)よく頑張りました」「あなたとは気が合うと思っていたの」といわれて心がぽかぽかになった。
  • ちょっとだけ考える余裕ができてきた。
    • いままでは、「人と競ってもやりたいことか」「(やりたいことがあるなら)まずひとりでやってみる」「どうせなら楽しんでやる」が仕事を選ぶ、取り組む基準だった。
    • いままでやってきたことを活かしたい気持ちもある。具体的にはまだ分からないけど、働くことで、誰かを支えられるようになりたい。
      • 仕事をするうえでは「教えられたことをまずやってみる(やってみてから分からないことや改善したいことを相談する)」「苦手意識があってもいい」「ひとりで頑張りすぎない(騒げば誰かが助けてくれる)(そもそもひとりで完結する仕事はない)」が大事だと思っている。
  • 時給が低いのはまあ置いといて、働く時間が少ないと収入は少ないけど、仕事のストレスも少ないからいい。社保にはなりたいけど。
    • と、書いている途中で来月…つまり10月から、フルタイムになることになった(社保にも加入する)。4時間に慣れてしまって、なんだか意欲が沸かない。まあやってみないとわからないし逆に良かったのかもしれない。あとは野となれ山となれ。
    • 雪が降る前に車で通えるようになるのはうれしい。運転気をつける。本音で言うと駐車場代くらい会社負担して欲しいけど。
    • 9月の最終日に急遽フルタイム。帰りの一本で帰れるバスに間に合わず。とりあえず駅まで行ってタリーズでボーっとしてから帰った。久しぶりに寝落ちしてしまった。

f:id:dissapear_cat:20231001235623j:image

 

本当にほしいもの

思い切りが大事

f:id:dissapear_cat:20230926212428j:image

  • トートにハンドルカバーをつけた。思いの外良い感じ。持ち手の色褪せが気になっていた。

f:id:dissapear_cat:20231005214427j:image

  • いま買わないと後悔するかもと思うときがあって、そういうときはすこし無理をしても買ってしまう。BAO BAO ISSEY MIYAKE。数年前より結構値上がりしたなあとは思うけど、やはり全く後悔していない。ほどほどとか知らない。手放したものをもう一度買うのははじめて。今度こそ大切にするからね。
    • 今回もLUCENTのトートで、色はホワイト。前回は赤を、夜行バスに乗る前に丸の内キッテで買った思い出。
  • お財布を新調した。初フラグメントケース。予算は1.5万円以下でお札が二つ折りで入るものを探して、気になるものが見つかり10月から値上げすると見たので思い切った。ハイブランドのものは値上げえぐいし身の丈に合ってないし…という思いがあり。また冬頃にかばんの中身やろうかな。
    • はからずも使い始めた日が一粒万倍日だったらしく、ちょっとラッキーな気分。私は買ったらすぐ開けたい、使いたいタイプ。
  • 生活に余裕ないくせにお金を使いたい気分のときの良い解決方法知りたい。消耗品買うとか?

 

買うかどうかは別だけど、デザインや機能も大切
  • 前々からボトルや折りたたみ傘などが入る内ポケットがあるトートを探している。なくてもいいならいらないのでは、とも思うけど。気になるものがあるけど、値段で足踏み。ちょっと寝かせるとやっぱり必要ないかもという気持ちになっている。ひとまずバッグインバッグを買う予定。
    • ひとりっぷレスポもサイドポケットあったらよかった(トートのほう)。来年はコラボあるかな?今年より値上げしないと思いたい…
    • ていうかバッグ買い過ぎ。本当に欲しいものだけを買うようにする。
  • 生理用品のデザインの文句*1
    • デザインか使い心地か値段か、どれを優先するか人によると思うけど、使っているものの定番のパッケージデザインがリニューアルした。かわいくない、というより好みじゃない。前のデザインは赤か青の単色+ハートの形の窓があって、他のものに比べるとシンプルさが好きで使い始めた(化粧品のintegrateに似ていた)。
    • ピンク、お花、ポジティブ、またはアクティブなイメージだけど、すべてがノイズに感じてくる。私はもうブルーな日はブルーでいい(無理に上げようとしても無駄ということがわかったから)。
      • もちろんデザインとして求められていた時代があったことも理解している。
    • 以前コラボしたニナミカとかフィンレイソンは良かったのでそういう方向でぜひお願いします。あとアマゾン限定(?)の無地タイプを店舗でも売って欲しい。
      • ネットで買うとサイズとか間違えそうで買えないので…。本当に消費者ってわがままですね、と書いてて思った。
      • あと香りがついてるタイプ、あれはどうなの…?買う人いるの…?

 

新時代を感じた瞬間

  • 装苑のカバーを男性が飾ったとき
  • 男性アイドルがリップの広告
    • 男性を起用するブランドはあったけど、プチプラではなかった気がする(知らないだけかも)。起用する事自体がリスクという判断なんだろうけど、素敵だった分残念。関わったひとたちのことを考えると本当に胸が痛い。

 

9月に書いた記事

9月は服について書いた記事2つ。

dissapear-cat.hatenablog.jp

私の制服、kotohayokozawaについて書いた記事。服は裏切らない。

 

dissapear-cat.hatenablog.jp

夏に着た服買った服、について書いた記事。

 

9月はもう少し書きたいことがあったけど、風邪をひいてしまい、時間もかけるのもあれだし少し見直して公開することに。10月はもう少しなにか書きたい。

*1:そもそもこれは私のブログなので全てが突然に始まり突然終わるし書くも書かないも私の自由なんだけど一応っていう前置き