あのとき

反省はするけど改心はしない

雑記|2023年7月

青い鳥はどこへ行った

どうなるんですか?今度は名前が変わり、アイコンも変わった。アップデートしたら青い鳥がいなくなってしまってさみしい。ダサいデザインに変わるの許せない…。
threadsはInstagramと紐付けされるので今のところ始める予定はないし、BLUESKYがいいかな?と気になっているけど招待制だし、他のSNSはよく分かってない。
企業として致し方ない部分はある…だろうけど、災害時に使えないのは困るから、表示制限するのはやめてほしい…(ちなみに東日本大震災のときはLINEはなかったので、ガセには注意)。
Twitterの良いところ、とにかく検索がしやすい。地方なので、気になるアイテムなどTwitterで検索してから買ったりする。コスメとかは特に、使い心地とか色とか本当に助かってるし、Twitterがきっかけで購入したものもたくさんある。なにかの雑学や豆知識、テレビやネットニュースにならないことも。
夜中に行くコンビニのようなSNS。行けば誰かが起きてる、働いている人がいるんだなっていう安心感。なんとなく店内にいる人の状況が分かるような、やっぱりわからないような。そう言ってするっと別のSNSに移ったりするのかもしれない。でもまあ、自力ではやめられないのは確か。

 

夏の贈りもの

f:id:dissapear_cat:20230801225941j:image

東京に住んでる友達にお礼っていうかお中元を送った。大人になったな。ゴールデンウィークに会った時にお菓子をもらったし、コロナ前でも会う時は必ずお土産をもらっていたので。
調子が悪いよね〜って話してたから、もらったら嬉しくて、夏でも食べやすくて、家族みんなで食べれるもので、地元(県産)のもの…を考えて贈った。まあ東京でも買えると思うけど、わざわざ買わないだろう…と思ってたら、まさか食べたことなかったらしく。喜んでもらえてよかった。

 

バイト進捗

  • 人と比べずに自分を肯定できる方法を知りたい。3ヶ月経ち、試用期間を終えた。そろそろもうちょっと長く働きたいなあとは思っている。
  • 「30年新聞配達してたのよ」と聞いた。大変でしたね、と答えたら、「だって嫁に来たからお金がなかったんだもの」とさらりと返ってきた。思うよりずっとずっと大変だったんだろうなあと想像する。
  • 病気であることで生活や人生の選択肢が狭まることがないといいなと思いつつ、手探りながら数を打つしかない。そもそもなんで弱い立場の人が非正規で働かなきゃいけないんだろうってずっと思っている。地元で働いて仕事と治療を両立して一人暮らしできるくらい経済的に自立したい。ただ自分の生活をきちんと面倒みたいだけ。なんでこんなに難しいんだろう。
  • 通勤途中で鳥の糞がピンポイントでヒットするということが二ヶ月続けて起こった。こんなことある?もうないと信じる。
  • これだけ暑いと死にたいと考えることはないとは言い切れないが、冬のどこも行き止まりみたいな気の塞ぎ方はしないから夏のほうがメンタル的には調子いいのかもしれない。夏が嫌いというか、暑いの本当に無理。夏の良いところ、洗濯物がすぐ乾くことしかない。時計焼けしていることに気付き、観念して日焼け止めを買った。塗り直しはしていない。

 

慣れないこともたまになら良い

  • こんなに暑いのに“これから”8月なんですか?暑い時期を短縮して、長袖一枚で過ごせる時期を長くしよ?
  • いつか「カミングアウト」という言葉がなくなりますように。多様性は結果で、尊重されるべきは個人だと思うから。
  • 長いワンピースやストールをお召しの方、自転車の後輪やチェーンに絡まないように気をつけてほしい。本当に危ないので。手助けしたけど、巻き込んでるのに上に引っ張っても取れないですよと言いたかった。巻き込まないようにスカートを押さえるでもなく、降りて自転車を押すでもなく、颯爽と去って行った。
  • 「どっちでもいい」とか「いつでもいい」と言われると、私と会うの嫌なのかな、と思うときがある。考えすぎか、相手に求めすぎかな。
  • 社会というシステムに乗れていないと思う。いまはざまにいるんだなあとぼんやりと感じる。
  • 久しぶりに前の職場で一緒だった人たちに会った。みんな年齢違うけどだいたい年が近くて、なんとなく気が合う。次は涼しくなったころに。

f:id:dissapear_cat:20230801194326j:image

 

7月に書いた記事

dissapear-cat.hatenablog.jp

夏を乗り切るためのアイテムについて書いた記事。アイテムを追加したいので追記するか、別記事にするか考え中。
はじめてはてなブログのピックアップをいただいたので嬉しかった。

 

dissapear-cat.hatenablog.jp

やっと診断されるまでのことを書いた。8月は食事と歯磨きについて書く。たぶん。
病気になったことを不幸だとも運が悪かったとも思っていないけど、そういった世間一般の不幸(病気になる、障碍者になる、事故に合うなど…)は、確率は低くても自分に、あるいは家族に降りかかる可能性があるし、できる限り救済措置があるといいな、と思う。

 

dissapear-cat.hatenablog.jp

かばんの中身について書いた記事。ずっとやりたいなと思っていたのでたのしかった。いつかできなくなってしまうと思っているところあるので、自分で見返すために書いてる感ある。そしてきれいに写真撮っている方を尊敬する…物撮りは難しい。

記事の中で触れた、オルシアのハンカチタオルをこれを機に購入し、他のハンカチは仕舞った。3枚同じ色にしようかと思ったけど、全部違う色にしてよかった。良い色(ちなみに後ろのストライプは無印のタオル)。
オンラインショップに登録するのがハードル高いので、楽天の中にショップあると助かる。こうやってちょいちょい買い物してしまうんだな…まあ楽しく、自分にとって心地よい生活をするためなので良しとします。

f:id:dissapear_cat:20230801214619j:image

あとは、かばんやすぐに使わない細々としたもの(充電器など)の一時置き場を作った。かばんに入れるものを入れておいたり、かばんごと入れたり、なかなかいい感じ。

f:id:dissapear_cat:20230802132459j:image

あとPCから更新すると楽〜ということがわかった。たまにはPC使おう。