あのとき

反省はするけど改心はしない

買ってよかったもの2023

今年はサクッとまとめ。ベスト・バイ、というほどでもないような気がするけど、思い切ったものや気分が変わったり、便利だなと思ったものたちです。まずどうにか年内に間に合った。

1.〈カンロ〉檸檬ハーブのど飴

f:id:dissapear_cat:20231231111142j:image

今年何袋買って食べたかな…30袋くらい?+30本かな。お店はしごして探して買った。夏以降は店頭から姿を消し、ネットで探して買ったけど、ついにネットでも買えなくなったので、通年で販売していただきたいです。カンロさん、お願いいたします。

無印のキャラメルポップコーンとか柿の種サンダーにもハマった。止まらないやつ。あと世界のカップヌードルトムヤムクンを箱買いしたりした。

 

2.〈タイガー〉ステンレスストロー付きマグボトル

f:id:dissapear_cat:20231216220202j:image

移動中とかテーブルがないときフタ落としそうになるので、探してたどり着いたのがこちら。使ってみたらめちゃくちゃ楽で驚き…!片手で開けれて、ストローだからマスクでも飲みやすい。多分リップとかもつきにくいと思う。ついても拭けばいいし。
首傾けなくていいし、なんで症状あるときに探さなかったんだろう!?…と思ったけど発売は2022年秋だった。
あとからハンドル付きのボトルも買った。

 

3.〈marks&web〉ハーバルウォッシングフォーム

f:id:dissapear_cat:20231231135829j:image

松山油脂 アミノ酸せっけん洗顔フォームを使い切り、気になっていたmarks&webに。どちらもシンプルでやさしい。泡立てネット使うとふわもこになるし、洗った後のつっぱり感がない。松山油脂は無香料、marks〜はラベンダー/ローズマリーの香りで、メントール配合ですっきり。どっちも好き。

 

4.ハンドクリーム各種

f:id:dissapear_cat:20231228233030j:image

入浴介助するようになってから手荒れするようになった&香りが気分転換になる、のでハンドクリーム塗りたい。あんまりこだわりないけど、硬めのマットなテクスチャが好き。とにかくいろんなところに置いておく・入れておくとすぐ使えます(当たり前)。使いたいときに使えるとストレスが減る。あとワセリンは万能。

 

5.〈ユニクロ〉ボディシェイパーショーツ

パンツやスカートのショーツライン気にしなくて良いし、スカートのスカスカする心許なさをカバーしてくれる。あとぽっこりお腹が軽減する気がする。ぴたっとフィットして好き。
マメクロの方はシアーでかわいい。サラサラの肌触りで、サポート感はやさしめ。脱ぎ履きもスムーズ。ストッキングみたいなかんじかな?と思って破れたらどうしようと思ってこわごわ履いてみたけど大丈夫だった。無理だと思うけど定番化してほしい…!

 

6.minical

標準のAppleカレンダーは使いづらいし、Googleカレンダーより見やすい。無料でももちろん十分使えるけどやっぱり広告無くなると快適。予定の色分けできるし、テンプレート便利だし、ウィジェットも豊富。もちろんiCloudと連携できる。フォント変えたりテーマカラー変えたりとかはしていない。

apps.apple.com

 

7.StickyNote

ホーム画面に貼れるメモ帳アプリ。スケジュールに入れるほどでもない用とか、買い物メモ、リマインダー代わりとして使っている。

ホーム画面に貼れるメモ帳 - StickyNote

ホーム画面に貼れるメモ帳 - StickyNote

  • Shota Yamashita
  • 仕事効率化
  • 無料

apps.apple.com

 

番外編

  • 精神神経科に行ったこと
    • 結果的に行ってよかった。身体だけじゃなく、心が調子悪いときも病院に行った方がいいんだな、と。
      ただ予約が取りづらいため平気で何ヶ月待ちとかザラなようなので、ちょっとでもなんか変だなって思ったら(もしくは身近な信頼できる人に受診をすすめられたら)、調べておくとかそのときに予約するのが良さげ。予約だけしておいて、キャンセルもできると思えば気が楽。先のことも、いまの自分の気持ちも分からないので。人の気持ちは変わる。具合悪いときに病院に行くのも、自愛のひとつだと思った。病院に行った話はまた。
  • イッタラティーマ マグ
    • ティーママグ収集、もう趣味にします。これから一日が始まり、これで終わる。使わない日はない。今年は、ハニー、ローズ、レッドが仲間入り。ブラックは買わなかった。次はリネンを買う気がする。
  • ニューバランス〉327
    • 履きやすくて2足目。次は9060を狙っている。
  • 〈BAO BAO ISSEY MIYAKE〉LUCENT
    • 手放したものをもう一度買うのははじめてだったので、結構思い切った。大切にしすぎて数回しか使っていないのでいっぱい使うぞ…!いつ見ても完璧な美しさを感じる。自分にしてはめずらしくホワイトを選んだので、清潔さと潔さも。
  • 下記の4つはかばんの中身で書いたので割愛。

    dissapear-cat.hatenablog.jp

 

おわりに

服やカバンはまた別のかたちで書きたい。来年はどんな買い物体験するんだろう?良い、というか満足感のあるお金の使い方していきたい。