あのとき

反省はするけど改心はしない

かばんの中身|2023年夏

バッグの中身やポーチの中身、読むの楽しくて好きだ。自分ではやったことなかったからやってみたかったのと、ひとりっぷ×レスポートサックのグッデイトートを無事購入できた*1ので、通勤の日のかばんの中身をやってみた。

f:id:dissapear_cat:20230721215147j:image

What’s in my bag

f:id:dissapear_cat:20230721202842j:image

バッグ

ひとりっぷ×レスポートサックのグッデイトート(リュウセイ)。通勤はもちろんだけど、日帰りから一泊の旅行まで充分使えるサイズ。
カバン自体が軽くて弱い雨なら弾く、ショルダーとしてもトートとしても持てる、トートとして持ったときに地面につかない、インナーカラーが明るい色なので見つけやすい、本当にグッドなトート。下手すると全身真っ黒になってしまうのでシルバーがアクセントになって良い。夏っぽい。

これの他に同じ用途(主に通勤、病院、旅行)で使ってるバッグは、モンベルのベルニナパック15(ブラック)、ロンシャンのル プリアージュ(M、ネイビー)。天気や服装、用事、気分によって使い分け。

A4ファイル、ノート

会社用。そのうちクリップボード買う。

折りたたみ傘

wpc. IZAのType:Automatic(ホワイト)。晴雨両用しか勝たん。直射日光を避けるだけで、疲れない気がする。モンベルのサンブロックアンブレラ買っていたらシルバー×シルバーでギラギラなってたかもしれない。

タンブラー

KINTOのトラベルタンブラー(500ml、カーキ)はもう4、5年使っている。前にひと回り小さい350mlのホワイトを友達から誕生日プレゼントでもらったもの*2と使い分け。お昼持って行く日は大きい方、病院の日は小さい方、とかで。だいたいタンブラーは持ち歩いている。水分持ってると安心。

エコバッグ兼衣装袋

バイト先の制服とタオルを入れている。こちらの謎柄バッグも友達から誕生日プレゼントでもらったもの*3

帽子

サンバリアのバケットハット(ブラック)。まぶしいのがつらいので、本当に買ってよかった。ツバが控えめなので視界が広いし、日傘が使えないとき助かる。バス待ってるとき、風が強いとき、両手が塞がってるときとか。風飛び防止にモンベルのハットストラップをつけている。

ポーチ兼バッグインバッグ

無印のメッシュバッグインバッグ(A5、グレー)。入っているものたち。

  • 手帳(ロルバーンノートダイアリー、A6)
  • ペンケース
  • 有線イヤホン
  • のど飴
  • SHIRO アイスミント ボディミストまたはMARKS&WEB アフターサンジェル
  • 資生堂 シマーリングジェルグロス(06)
お昼、お財布、ハンカチ

写真ないけど、お昼はおにぎりを持っていく。お財布はもう5年くらい使っている、コズミックワンダーの二つ折り財布。ハンカチは特にこだわりないけど、毎日好きな柄を持ち歩く。バイト先の制服のズボンにハンカチを入れるとしわや折り目がつくのが気になるので、オルシアのバイカラーのタオルハンカチを買おうかなと思っている。ハーフハンカチタオルかハンカチタオルか…長方形か正方形か、印象変わるよね。フェイラーは気になっているけど、今の自分にはハンカチ一枚に3,000円弱は高い買い物なので保留。

全部入れると

f:id:dissapear_cat:20230721215213j:image

まだまだ入りそう。帽子とおにぎりは入っていませんが…。お財布とハンカチは外ポケットに。内ポケットは使ってたり使ってなかったりだけど、余裕があるのが大切。
グッディトート、3点ほど申し上げると、仕方がないけど値上がりしたのと、インナーカラーは去年のパープルが良かった…のと、持ちながらだとチャックがやや開けづらいですね(個人の感想と好みです)。

その他

スリングパース

f:id:dissapear_cat:20230721214015j:image

カードケース
  • Suica
  • 免許証
  • WAONカード
  • 現金(千円札1枚)
メッシュポーチ S
  • ニベア リップクリーム
  • ナリン ハーブオイル33+7 ロールオン
  • 職場のロッカーの鍵

STANDARD SUPPLY×green label relaxingのスリングパースMはスマホショルダーとして。シンプルで機能的。だいたいこれがあれば出かけられる手軽さも気に入っている。暑くなってきて上着を着なくなって、スマホやカードケースをどこに入れたかわからなくしてしまったり、出したり仕舞ったりが煩わしく思っていたので、小さいショルダーを探していた。 色々探して買う前はちょっと高いなと思ったけど、すごく快適。これはもうポケットです。ただしねこの毛やほこりがつきやすい。 ちなみに買えるなら欲しいのはHOMME PLISSE ISSEY MIYAKEのPocket。
現金は、お財布忘れたときや、Suicaの残額が足りないとき用に。鍵はトートについてるホルダーにつけたり、パースの紐につけたり。さんかくのキーリングも誕生日に友達からもらったもの*4

必要に応じて持つもの

f:id:dissapear_cat:20230722142641j:image

メッシュポーチ

昨年退職の際にいただいたもの。Ankerのモバイルバッテリーとコードを入れている。モバイルバッテリーって買い替え時がわからないの私だけ?

がま口ポーチ

いちご泥棒の柄が好きで、母にお願いして縦型のがま口ポーチを作ってもらった。主に車の鍵を入れている。車で通いたいなあ、夏は家より車の中のほうが涼しいんだもん…

メッシュポーチ L

ナプキン入れとして。中央にチャックがついているの便利。MARKS&WEBのメッシュポーチはシンプルで中身が見えて取り出しやすい。ナプキン(というか衛生用品)をどんなものに入れてるか知りたい…。

 

こうして見てみるとメッシュ素材多め。あと友達からもらったものを使っている。そして勉強してないことや化粧ポーチおよび化粧品をほぼ持ち歩かないことをバラしてしまった。入れておいたら勉強できるなあとか、本持ってくればよかったなと思うときはあるけど、持ち歩いているだけで満足してしまう悪癖があるので…。結果できなくても読むつもりで持っていくときはある。
基本的には荷物は軽くしたいので定期的にやれたらいいな!休日のかばんの中身も気が向いたら。

*1:Special Thanks : ネコミミさん id:necomimii

*2:その1

*3:その2

*4:その3。ちなみに1から3まで同じ人からのプレゼント。毎年プレゼント交換している数少ない友達のひとり。