あのとき

反省はするけど改心はしない

なんでもリスト2023|振り返り

振り返りしようかなどうしようかなめんどうだなと思っていたら、そういえば何でもリスト書いてたわいと思い出したのでこちらを元に振り返ってみる。

dissapear-cat.hatenablog.jp

振り返り

  1. ◎無理しないで働く
    →無職から未経験業界の短時間パートになり、フルタイムになった。えらい。通院も続けている。えらい。たまに褒められると嬉しい。
  2. ◎自分の普段の生活を大事にする、充実させる
    →人は人、自分は自分。そんなのわかってる。でも苦しい。仕事決まらない焦り、やりたいことができない虚しさ、人と比べて、言われてもないこと想像して勝手にダメージ受けて…の繰り返し。辛かった20代のころの自分と今の自分はもう別の人間なのだから、自分を追い詰めるような考えや時間の使い方はもうやめたい。すべてを深刻に捉えることも。疲れが不安を連れてくる。精神的にも経済的にも自立するのが目標。
  3. ◯散歩を続ける
    →9月末までは散歩よくした。歩いて帰ったり。車通勤、フルタイムになってからはなかなか…行ってない。
  4. △食べ過ぎに注意する
    →ついね、食べ過ぎちゃうね。おいしいからね。友達と会うときだけは我慢しないとか、メリハリをつけたい。
  5. ◎体調悪いとき、気分が乗らないときはちゃんと断る
    →飲み会*1と一緒で「行けば楽しいかも…」という希望は捨てるに限る。行って後悔するやつ。
  6. ✗目的ごとに貯蓄をする
  7. ✗少額の無駄遣いや衝動買いに注意する
  8. ◎月1で雑記を書く
  9. ◎病気について書く

    dissapear-cat.hatenablog.jp

  10. ◎かばんの中身

    dissapear-cat.hatenablog.jp

  11. ◎夏を乗り切るアイテムについて書く

    dissapear-cat.hatenablog.jp

  12. iPadを買う
  13. ◎一番気に入っている香水をリピートする
  14. ◎フェイスパウダーを買う
    →KATEのフェイスパウダー買ってリピート。サイズ感が良い。友達からジルのパウダーもらったのでこちらも活躍。どっちもパフ好き。
  15. ✗シェービングに行く
  16. ✗家用のメガネを作る
    →メガネにデカめの傷があってそれも直したい。レンズ交換かな。
  17. ◎ハコブチを買いステッカーを飾る
    →nananaさんのねこステッカー。かわいい。新しいのも買う。
  18. ◎うさぎのアイテムを探す
    ミッフィーの福だるま欲しい。買ってはいない。
  19. ✗部屋の片付けをする
    →部屋がきれいじゃなくても死なない。そりゃきれいな方が良いけど、なにもかも優先順位が高い(もしくは決められない)、きちんとやりたいと思うと、自分の首が締まるので「やらなきゃいけない」ことはない、と考えることにした。とりあえずご飯がおいしく食べれて、夜寝られて、朝起きて出勤できればOK。すべて完璧にできなくていい。
  20. ✗PC用のデスクとイスを置くか検討する
  21. ✗靴のお手入れをする
    →パンプスとか革の靴履かなかったな…
  22. ◯服の制服化を考えてみる
    →ファッション3年日記をやってみようと思っている。好きなことを詰め込む。1、2、19あたりに書いたことにもつながる気がする。ブログやアプリで服のこと記録するのもしっくり来てなかった。
    ちなみに買った服は16着くらい(インナー類は除く)。
    ■秋冬

    ■夏

    dissapear-cat.hatenablog.jp

    note.com

  23. ◎小さめのバッグを探す
    →どんなものが欲しかったのかもう記憶にない。数えたらバッグ5つ買ってたね。おかしいな。ずっと欲しかったレスポひとりっぷのグッディトートと、BAO BAOのトートと、tukifuneさんのsin shoulder bag買えたの本当にうれしい。
  24. ◎日傘を買う
  25. ◎ワンピースを買う
    →kotohayokowawaのワンピース、買ったけど着なかったので手放した。自分がワンピース着るのは夏だけ、ということがわかった。
  26. ◯ダウンの買い替え検討(ユニクロのシームレスダウン)
    →今年の冬は暖冬なのか、ダウンの出番がない。雪降ったとき用にまだ捨ててない。フード付きこれしかない。冬のアウターは軽くないと無理。
  27. △買ったものをきちんと使う・着る
    →まだおろしていないバッグが…
  28. ◯少し先の楽しい予定を立てる
  29. ◎コンサート、観劇に行く
  30. ◎美術芸術に触れる
  31. ゴールデンカムイ展に行く
  32. ✗愉快な友達と北海道旅行に行く
  33. ✗男鹿水族館に行く
  34. ✗一人旅に行く
    →アイスはよく食べに行った。
  35. ✗鰻を食べに行く
  36. ✗コスメツアーする
    →いまは高価なコスメは必要ないかな期
  37. ロイヤルホストで豪遊する
    →サイゼができたからつぎはロイホかな???
  38. アフタヌーンティーに行く
  39. ✗友達と義姉に出産祝いを贈る
  40. ✗兄夫婦に引越し祝いを贈る
  41. お薬手帳のカバーを作る
  42. ◎レシピを見て料理を作ってみる
    マーマレードジャム作った。あと夏に冷製パスタめっちゃ作った。バジルとトマト大好き。
  43. ✗月に一本は映画を観る
  44. ✗月に一冊は本を読む
  45. ✗お取り寄せをしてみる
    →買いたいときに売り切れてたりすることがよくある。Cheesy Pocheのクッキー缶とか、ノーレーズンサンドイッチとか…
  46. ✗親と食事に行き、ごちそうする
  47. ✗止めていた間の年金を少しずつ支払っていく
  48. ◎少額でも寄付をする
    →振込とかはしていないけど、レジ横の募金箱には必ず入れる。
  49. △お金を使わない楽しみを見つける
  50. ◎やったことないことをやってみる
    →結果的にそうなったことや、なりゆきが多いけど…。①単発のバイトをした。②精神神経科に行った(行ってよかった)。③未経験の業界・職種にチャレンジした。④研修(資格?)を申し込み、取り組んでいる(予定通りに行けば5月までには取れる/知らなかったことを知るのは楽しい)。⑤JAFを呼んだ。⑥ブログをはじめた。

 

結果

23/50

なんとも微妙な…。だいぶ評価が甘め。全然達成できなかったけど、こうやってリストになっていると振り返りやすい。厄年終わってなんとなく一安心。
今年のやりたいことも、少し掘り下げて考えてみたい。どうでもいい価値観や思い込みを手放して、もっと身軽になれるように。

www.youtube.com

*1:基本的に行きたくない