あのとき

反省はするけど改心はしない

着た服買った服|2023年7〜9月

毎年、夏に何を着るか悩んでいる気がする。意味わからないほど暑くて長かった今年の夏。ここであげたもの以外は着ていなかったと思う。来年のために記録。

買った服

画像は各公式HPよりお借りしました。

f:id:dissapear_cat:20230918193052j:image

コロンビア:ウイングパークスカート

撥水スカート、雨の日が快適になった。今まで膝から下がびしょ濡れ&水を吸って重くなってたのが解消された。濡れた傘を持ってるときに服が水分を吸って濡れて気持ち悪い…ということもなく。裏地としてメッシュが付いてるので着心地良かった、のだけどサイズが大きかったために階段でよく裾を踏んでしまう、より太って見えるので、つい先日ノースフェイスのコンパクトスカートに買い替え。こちらは裏地なし。
来年同じ形が出たらサイズ下げて買いたい。


ユニクロ:プリーツストレートパンツ

去年のユニクロのモックネックTシャツと合わせて夏の制服に。黒は何にでも合うし水色きれいな色。残ってたらブラウンも欲しかった。
足首が冷えるのがダメっぽいのと、太腿まわりに生地が張り付くのが嫌なのと、心許なさを軽減するためにワンピースの下に着たり。


無印良品:涼感半袖ワンピース

ポケットがあって、楽で、洗濯してもすぐ乾く。シワは気にならない程度。水色のプリーツパンツと合わせるのが好き。


ユニクロ:ハイネックT

五分袖求めていた。暑かったから買っても着るまで時間かかった。秋も着る。

 

その他
  • ユニクロ:去年のモックネックTシャツ
    • 着すぎて色が褪めてきた。4着(黒2、グレー1、パープル1)をループ。サイズ感が良く、五分袖なので暑いときにも肌寒いときにもちょうどいい。エアリズム様々。来年も着る。
    • トップスは特に、汗を吸ってすぐ洗えるものが良い。
  • kotohayokozawa:ショートスリーブ

 

ざっと所感

  • トータル12着(購入8着+手持ち4着)
    • 内訳:トップス8、パンツ2、スカート1、ワンピース1 
    • なかなかいいかんじな気がする。
  • 「だらしなく見えない」のと「自分が着ていて楽、飽きない」の結果。あと背筋を伸ばすように意識。
  • 「きちんとした服」を求められる機会や場面がなかったので、結果的にどうにかなった。 
    • 前職まではオフィスカジュアルで、わりとかっちりめの服装が好きだったし合っていたと思う。職場によって変わるのを実感。
    • 人と会う仕事であるとか見られることが前提だと、服だけじゃなくて身だしなみ全体に気を使うし、割とお金かかる部分はあると思う。女性のオフィスカジュアルは男性よりも自由度が高い分、職場の雰囲気を読まなくてはいけないような気がして難しい。それでもおしゃれな人はいるんだけど。
  • 物欲をコントロールするの簡単じゃん♩と、かわいい欲しい…をいったりきたり。
    • 特にセール。通販サイトの「在庫がわずかです」とか「あなただけのタイムセールです」とかリマインドメールが刺激してくるのですぐ止めた。いまこの瞬間に全て売り切れてくれってずっと思ってた。
    • 失敗したので懺悔。服装自由だしショートパンツ履きたいかも!暑いし!!と思って、通販したものが膝が見え隠れして理想的な丈だったんだけど………入りませんでした。本当に悲しかった。返品もできなかった。自分が太って体型が変わったことを都合よく忘れている。服は悪くない。あと何キロ痩せたら着れるかな。
    • 懺悔その2。ワンピース似合わず。白を選ぶことはほとんどないんだけど、やっぱり色々気になる…。
  • 試着が大切。店頭で買うのはほとんどユニクロか無印だけど、必ず試着している。

 

秋冬なに着る?

  • 秋冬は何着くらいになるかな?また振り返ってみたい。
  • あんまり変わらない気がするけど、勢いは大切だけど衝動買いには本当に注意する。
  • 手放した数より買った数が超えないようにする。一年以上着てない服やサイズが合わない服を売ったり捨てたりしたけどもう少し減らしたい。なくても困らない服を減らして自分が管理できる数に抑えたい。
  • 体型は変わるし、気持ちも変わる。

なんか疾走感があって好きな写真。