あのとき

反省はするけど改心はしない

雑記|2023年8月

バイト進捗

  • 4ヶ月。ちょっと気持ちがだれ気味。
    • トラブル(というか結果的に伝達ミス)があり、なかなか疲れが取れなかった。あと時短とはいえ6連勤は疲れる。
    • 別件で注意されたけど、ちょっと違うのではと思いながら流した。人が足りないのとシフトの作り方が悪いと思う。
      • あとから他の職員が心配してくれていたことを知り、ありがたいなと思うなど。見てる人はちゃんと見てくれてる。
    • いい大人が拗ねたり子供みたいな対応するのがいちばん萎える。年上だと尚更。人選んで態度変えるな。
  • 台風の影響で土砂降り。ロッカーに備えておいた靴下とタオルが役立った。えらい。雨の日はリュック、撥水のスカートが楽でよい。
  • 「毎日頑張っているね」とか「慣れてきたね」と声をかけていただくことが増えた。お愛想でも上手になったねって言われるとうれしい。「(私)さんはいつも明るくていいわね〜」とか。本当にありがたいことです。
  • 様子を聞くとわからなくなっちゃった、と教えてくれる度に、教えてくれてありがとうって思う。
  • 「まだ夜も明けないうちから(私)ちゃんの顔が浮かんだんだよ」って教えてくれた。キュン。
  • 障害者雇用のように、指定難病の雇用にも同じような法律ができてほしい。これからどうしようという悩みは消えない。
    • 県内の最低賃金が国内最下位というニュースを見てげんなり。何もかもやっていられない。
    • この先、週5で8時間働けるんだろうか?社会は「健康である」ことが前提で機能していて、健康な人のために設計されているんだなって思う。
      • たまに「この仕事向いていると思うよ」と言ってもらえたり、人づてに「フルタイムで働いたらいいと思う」と聞いたけど、長くやっていく自信はない。
    • レールから外れると戻り方がわからない。正しい道を選べる人ばかりではない。

 

面倒なことをやめる

年間12着チャレンジをやめることにした
  • 自分の中で重要なことじゃないことにこだわるのは面倒だと思ったし、数字に振り回されてるなと感じて楽しくない。夏は着替える回数が増えるので、点数がどうしても増えてしまい、プチプラを除くとか◯◯円以下除く、のも自分の場合は特別ルールが増えるだけだと思った。
  • 服を減らしたい<部屋をきれいにしたい=視覚情報を減らしたい、と気づいた。
  • そもそも欲しいものはどう考えても欲しいよね???(本音)しかし目に映るすべてが欲しい気がするのに、もうなにも必要ない気もする。
  • 失敗してまた服を買うループから抜け出したい。
    • 1月に悩んで買ったワンピースは半年で2回しか着なかったので手放した。着ないのに持っていてももったいないし…。去年よく着てたワンピースも全然着てない。
  • ただ、服に限らず買ったものの振り返りはしたい(一覧で見返すのが好きだし、好きなもの買ったものについて語りたい)。なにかで書きたいと思っている。

 

やめたいこと
  • Twitter(とZOZO)をだらだら見ること。Twitterのおすすめタブなくなってくれんか…
  • 発信するために何かをすること。やりたいことはやりたいときに自分のタイミングでやる。

 

違国日記最終巻

f:id:dissapear_cat:20230812203027j:image

蝉の鳴く晴れた公園のベンチで登ってくる蟻を払いながら読んだ。
ひとは等しく孤独なこと。その人の感情はその人にしかわからないこと。それぞれなにかを抱えていること。自分のことばかりで、恥ずかしくて、分かり合えなくても、それでも。「それでも」と。切々と。幸あれ、と願う。
なぜ舟や海のイメージなのだろう、と考えていたら朝の砂漠は砂浜なのかなと思った。海に出ればきっと違国にたどり着く。少なくとも海に出れば、出会える確率が上がる。朝の砂漠も誰かの孤独と地続きなんだ。怪獣のバラードみたいだ。
母と娘、姉と妹、叔母と姪。関係に決まった答えなんかない。いっそ他人だったら楽だったのに、身内というくくりで接すると都合の良いほうに考えて、大人は明確な線を引こうとする。解決しない問題が解決しないまま残ったのも良かった。隣にいる人の気持ちも正確に知ることはできないし、ましてや亡くなっている人の気持ちなんてずっと分からないままだ。
またゆっくり読み返そう。そして実写映画はどうなるんでしょう…。

違国日記が好きな人は、韓国映画「はちどり」も刺さると思う。「大勢いる知人の中であなたの心を知る人は何人?」という質問ははっとするほど印象的で、私も14歳のときにこんな先生に出会いたかったと主人公のことを少し羨ましく思った。

話が逸れるけど好きな韓国映画は「新しき世界」と「息もできない」と「新感染」と「スィング・キッズ」。「シークレット・サンシャイン」も好き。「あやしい彼女」も面白い。飛び蹴りシーンがある韓国映画は間違いない。もう少し元気が出たら、またたくさんエンタメ摂取したい。

 

嫌いなものは湿気と目覚まし時計

  • 友達からもらった枝豆、茹でたてをつまみつつ殻をむいて、炊き立てのご飯と混ぜて豆ご飯にした。これで規格外なんて信じられない…おいしくいただいた。

  • ‪何度か冷製パスタを作って食べた。オリーブオイル、ニンニク、トマト、バジル、レモン汁、鷹の爪があれば作れる‬。トマト大好き。料理(といってもこれは切って混ぜるだけだけど…)めったにしないけどたまにやると楽しい。バジルも大好き。
    • バジルを切ると手が香りが移って良い香り…バジルの香水欲しい。
  • たまに行っていた大好きなお店が7月に閉店していたことを知りショック。またいつか食べられますように。
  • 自由になんでも描いていいよ、って白い画用紙渡されても困る感覚がずっとある。
    • 書きたいものがない…というと語弊があるが、トピックを決めて書くのが苦手で、タイトルを考えるのが面倒なので「その月にあったこと、思ったことを書く」スタイルが書きやすい。あと自分のTwitter(X)の切り抜き。
    • 書いてる時点で読まれることが前提の文章になっているので、型にはめようとして内容が薄い気がする。

  • 8月も暑かったので、本当につらかった。体が重くて湿気っている気がする。まだ暑さはゆるんでないけど…。地球どうなってるんだ。夏は全体的に寝不足で、帰宅後のお昼寝でどうにか。いまの生活、お昼寝やなにもしない(できない)時間が組み込まれている。秋の気配を感じるものの、早く涼しくなってほしい。
    • 市議会選挙の投票日がお盆の初日はどうかと思う。
    • 9月は知事選がある。