あのとき

反省はするけど改心はしない

雑記|2023年4月

やったことがないことをやってみたかった

その1。4月は単発バイトをやってみた。
いつでも好きな時に働ける、履歴書不要、面接なし、即時振込はすごく助かる(会社側は管理大変と思うけど)。バイト先の人間関係がないのは気楽でよかったし、仕事内容も難しくなく気負わずにできた、と思う。ひさびさに労働してみると、普段フルタイムで働いてる人類すごすぎない?と思ったし、6時間くらいがちょうどいいなと思ったりした。8時半とか9時から働いて、15時とか16時に帰れたらいいなあ。時短とかじゃなくフルタイムで。もっと選択肢が増えたらいいなーーと漠然と思うなど。

その2。4月下旬からバイトを始めた。
週20時間。未経験。属性としては無職以上フリーター未満。またこれからのことを考えなきゃいけないけど、ひとまず決まってよかった。2日目に大雨でバスが30分待っても来ず遅刻かましそうになり本当に焦った。なんとか間に合ったし、今のところ続いている。気遣いは技術、そして正解はないということを実感。

 

できることからはじめてみる

色々受けてみたけど難しいな、就活(転活?)。
仕事はたくさんあって、どこも人不足だと聞くというのに、自分に合う場所もやりたいこともわからない。頑張れないからこうなってるのに、頑張りや努力が足りなかったのかなとか、考え続けてしまった。考えても仕方ないし自分だけのせいではないと割り切ることもできなかった。

履歴書に通院のことを書くと面接時に病気のことを言わざるを得ず、伝え方が難しい…(もちろん不採用の理由は病気以外だと思うけど)。
「病気や体調を言い訳にしてしまっているのでは」という後ろめたい気持ちがある。
いままで前職場以外で有給取得したことがなく、月二度ほど通院のための休日を融通してもらいフルタイムで働くイメージができなかったところもある。少し働きながら模索してみる。

 

外見は内側の一番外側

着たい服がない
顔が丸い
のが目下の悩み。ムーンフェイスなのかただ太ったのかむくんでるのかなんなんだい。プレドニン10mgに抗うつ薬(ミルタザピン15mg)がプラスされて食欲と体重が大変なことになっている。体が重い。気分は良くも悪くも平坦。
好きだったものに興味を持てず音楽もラジオも聞けてないし聞いても通り抜けていくだけで本も読めてないし食べたいものもないのにお腹は空くし顔は丸いし体重が見たことない数字を更新しているがねこはかわいい。

 

やる気が終わってる
  • 投稿済みのタイトルが2022年のままになっていることにいま気づいて直した。ポンコツ
  • 正直自分をいたわるってどういうことかわからない
  • あたりまえだけど、思ったときに書いたりメモったりしないと書きたいことすぐ忘れる
  • ミスドの宇治ほうじ茶シューおいしかった
  • バス通はつかれる
  • 精神神経科に行った話を来月書けたら書きたい。マニキュアも塗りたい(甘皮処理が苦手)