あのとき

反省はするけど改心はしない

kotohayokozawaのプリーツトップス

最近買った服について書こうかな、と思ったけど、ここ数年購入しているkotohayokozawaについて記録しておく。大好きな服について。

新しくお迎えしたり、手に取ったり着る機会が少なければ手放して*1、いまは長袖4枚*2、半袖2枚。

画像はZOZO TOWN(WEAR)よりお借りしました。studiousの写真はいつも素敵。

 

好きなところ

  • todoのラインはプリーツ加工を施した生地に飾りがついており、着丈(トップス、ワンピース)+ 袖(ノースリーブ、ショートスリーブ、ロングスリーブ)+ ネックタイプ(ハイネック、ボートネック)のそれぞれ組み合わせがあり、自分の好きなもの・似合うものが見つかる。
    • カラバリも4〜5色くらい。たまに別注もある。
  •  一枚で合わせやすい、レイヤードがしやすい
    •  カジュアルもモードも合う。デニム合わせはラフでかわいいし、ジャケットの下に着るのも素敵。スニーカーもパンプスも合う。
    • ワンピースはお呼ばれにも◎
  • 洗濯してもすぐ乾く、ネットに入れて普通に洗濯できる
  • シワになりにくく、軽い
    • 旅行にも活躍
  • 体のラインを拾いすぎない
    • 5kg痩せて10kgちょっと太ったけど問題なく着れている

 

ロングスリーブトップス

すべてハイネック。

f:id:dissapear_cat:20230917000916j:image

  • 2020SS
    • いちばん最初に買ったコトハ。生地のプリーツが取れてきたのでほぼ引退。
      • 服も消耗品なのでコスパが良いという考え方があるのはわかるけど、私は好きではない…。服の高見えというワードも嫌だ。
      • 服を買うときは、月(またはシーズンで)何回着るか、毎日着るかを考える。やはり安くはない金額なので…。アホなのでなにも考えず反射で買うときもある。
    • 自分の定番。制服。着ているとよく褒められたのも嬉しかった。
    • デザインはいちばん好き。メローの色がオレンジ。
    • コロナ始まり頃に購入し、イベントや遊ぶときにおろそうと思っていたら、予定がすべてなくなったために着るまで半年かかった。
      • 案の定、まーた寝たせたでしょ!と友達に言われたのだった。正解。
  • 2020AW
    • ツヤのあるブラック、カラスみたい。ちょっととろみのある生地感。
  • 2022AW
    • リンドウのような青紫。意外と合わせやすい。ブラックと迷った記憶。
      • 友達に会ったときに「永野芽郁ちゃんがドラマで着ているやつだよね」と言っていた。多分それです。
  •  2023SS
    • 今季からハリのある生地感に変わり、やや厚みが増した。
    • 22SSを手放した(シースルーのブルー。とってもかわいくて気に入ってたけど、自分には合わせ方が難しくて数回しか着なかった)のと、初代が引退ということで時期をずらして結果的にグレーとブラックの2色購入。
      • まだ着てないのにグリーン買ってしまいそうになった。はじめに気になった色はグリーンだったけど、極端だけど毎日着るか?を考えると着ない…となり回避。
      • 半袖の在庫があったら買ってたかもしれない。夏だし…

 

ショートスリーブトップス

ボートネックタイプ。

f:id:dissapear_cat:20230917000947j:image

  •  2022AW
    • 二の腕出すの嫌だった&全部長袖で統一したかったけど、暑すぎて無理だった。暑いのが全て悪い。前のシーズンのものが残っていたのでチャレンジ*3
      • ショートスリーブは少し袖が短いのが気になっていたけど、殺人的な暑さではどうでもよくなった。
      • 夏っていうか35度でハイネック着るのは無理。
      • ポリエステルなので汗は吸わない。
  • 2023SS
    • 買って着てみて、よかったら2枚目買うよね?

 

おまけ:SINK kotohayokozawa

f:id:dissapear_cat:20230917001100j:image

SINKはZOZOから展開されているライン。「家が大好きで、怠惰なわたしたちにぴったりな日常着」って完全に同意。まさに外着と部屋着の中間。ZOZOクーポンでお買い得になっていた。値段も含めてtodoより、SINKのほうが着る人を選ばないかな。ワンマイルウェアとはまた違って、パーソナルな、少しレトロな雰囲気。今年もあるかな?

 

おわりに

似合う服、好きな服って違うようでおなじな気がしていて、どんな理由でも好きで気に入って着ていると似合ってくると思う。そうすると気分良く過ごせる、気がする。気の所為でもいい。
なんか良いことが起こりそうな気がしてくる。そういう予感を感じさせる服やファッションの力を信じている。

本人のInstagramの投稿が消えてしまっていたけど、この考え方が好き。

x.com

*1:二次流通を利用

*2:引退しかけを合わせると5枚

*3:セール本当にありがとう