あのとき

反省はするけど改心はしない

雑記|2023年12月

初体験 JAFを呼ぶの巻

f:id:dissapear_cat:20240102171356j:image

JAFを呼ぶ。数日前から鍵がないですよ〜っていうランプが消えず、ついにエンジンがかからなくなり、ハンドルもブレーキもロックされてしまった。ロックも解除できず、ディーラーに電話して平たく言うとJAF呼んで運んでもらったほうが早いということで、初JAF。入っててよかった。出先じゃなくてよかったけど、レッカーされていくとき、小雪も舞っているしちょっと泣きそうだった。一週間入院して元気にきれいになって帰ってきた。

この車、もう12年…!?乗っているらしい。通勤とか病院とか近場に買い物に行くくらいで、長い距離運転してないから可哀想に…と思うし、維持費もかかるし自分の生活に見合ってないと思うけど、「いつでもどこにでも出かけられる自由」を買ったと思っている。大切に乗っていきたい。生産終了しているしサイズ感がちょうど良くて、長く乗っている方が多いと聞いた。

 

2023年エンタメとか振り返り

映画

 

舞台とコンサートはひとつずつ。

  • 10/25 舞台「最高のオバハン 中島ハルコ ナイルの涙」
  • 12/17 Hiromi's Sonicwonder JAPAN TOUR 2023 “SONICWONDERLAND”

 

美術館、展覧会など。

  • MINIATURE LIFE展2 田中達也 見立ての世界
  • フィンランドのライフスタイル-暮らしを豊かにするデザイン
  • 高畑勲展 日本のアニメーションに遺したもの

 

上原ひろみちゃん、すごくキュートでパワフル。盛り上がった。地方に来ることも、なかなか細かくツアーすることないし、今回はバンド編成だし、一度行ってみたかった。

 

いままで観たミュージカルとか、舞台のシーンをたまに思い出す。もちろんライブも映画や本も。心は思い描く場所にいる。

コロナや病気がきっかけで映画館やコンサートからすっかり足も気持ちも遠のいてしまった。音楽を聴くことも。今年(2024年)は去年よりいろんなところに出かけたいし見に行きたい。無理しない程度に。

SNSで見かけた、「さらば、我が愛/覇王別姫」映画館で観てみたい。あと今年こそ*1SZちゃん観に行きたかったのにすこし複雑な気持ち…。

 

浮かぶ日常

  • 無事にひとつ歳を取った。Twitter(元X)、非表示でも風船飛ぶの知らなかった。冬至一陽来復という意味があることをを知ってから自分の誕生日が好きになった。プレゼントでもらったジルのパウダー、パフがフワフワ。変身できそう。

  • 2024年の手帳。ここ3年は「ロルバーンノートダイアリー」のA6・3月始まりを使っていた。2023年の途中に急に色が嫌になりなんだかざわざわしてしまい、10月始まりを2冊購入し使い始めた。ベージュは持ち歩き用、水色は体調記録用。丸いシールはSTALOGY。蛍光かわいい。剥がせるので便利。
  • そういえば水色が最近マイブーム。先日友達に「水色のイメージある」と言われてからはさらに。単純。
  • ある日。半勤のち、今日までの美術館の企画展に滑り込み。少し時間が足りず、急ぎ目に見た。からのコンサート。予定詰め込みすぎた。
  • 年末年始のお休みありがたい気持ち。
  • 諸事情により4年弱使ったiPhone XSから14に機種変更。サクサク動く〜!iPhoneはずっと黒だったので、ブルー新鮮。カバー、お値段よ…となったりピンとくるものが見つけられず。とりあえずマットな質感で汚れたら拭けてオーロラ加工してあるやつを楽天で買った。このカバーに、tukifuneさんのキーリングをつけている(仕事中は外している)。組み合わせかわいいのでしばらくこれでいいかも。レザーは素敵だけどまだまだ消毒液使うしね。

    item.rakuten.co.jp


    www.tukifune.com

  • 12月、まとめようと思っているうちに休みが明け、日常に戻った。時間があるときに手を動かしたほうがいいね。忘れるし時間はいくらあっても足りない。2023年の振り返りは来月やろうかな。今年もよろしくお願いいたします。

*1:たぶん2020年から毎年言ってる