あのとき

反省はするけど改心はしない

雑記|2023年11月

バイト進捗

  • 「あなたの手が大好き。赤ちゃんみたい」「あなたを嫌いな人なんていない」なんて、はじめて言われた。文字にするとすごい。
  • 少しトラブルがあり、やや反省。人の口に戸は立てられないし、お金に名前は書けない。誰が聞いているかわからない場所や公共の場では話すことを選んだほうが良い、とは申し上げたい。
  • 仕事と治療を両立して、経済的に自立するために資格取りたいなと思い始めている。今はメンタルヘルスに関わる、個人と社会をつなぐ仕事に興味がある。
    • まず一歩目。申し込んで、勉強をはじめた。テキスト読んでるとなんじゃこりゃ状態だけど、いままで知らなかったことを勉強したり、意味を知るとたのしい。
    • 予定通りに終われば春頃には取れる、はず。来年はこれが終わったら気になる仕事のことを情報収集しつつ、簿記3級に取り組みたいと思っている。
    • 元々目標設定とか計画を立てるとかが苦手なのもあるけど、きちんと目標を持って頑張るとあとで苦しくなるタイプなので余白を持たせながらやっていきたい。春からいまの仕事をはじめてからは、目標とかこれからのことは考えずに、目の前のことに集中してやっていくのが良かったんだと思う。
  • 自分を振り返ると、仕事で成功したい/評価されたいという気持ちが強かった。休職状態のときもずる休みしているような気分だった。恥ずかしくて仕事をしてない自分に価値を見出せなくて苦しかった。だれかと比べて判断するのはやめたい。働くことで社会の役に立ちたいと思う気持ちはずっと持っていて、いまは目に見えない疾患や障害を持つひとの心や生活を支えたいと思う。自分を含めて、病気であることで、生活や人生の選択肢が狭まることが少しでも減るように。

 

都会で散財してきた

f:id:dissapear_cat:20231207222211j:image

すっっっっごい楽しかった。散財ってなんでこんなに楽しいんだろうね?めちゃくちゃストレス発散した。懐は軽くなったけどとっても満足。牛タン屋の待ち時間えぐかった(すぐ入れるところに入った)。都会は人多いね、たまに行くくらいがちょうどいい。
ライブがメインだと、なかなか駅や街中に行く機会がないし、めずらしくひとりじゃなかった。次はモーツァルトとかロイホ行きたい。友達にも会いたい。スープストックでご飯食べてから帰った。東京ボルシチ大好き。

f:id:dissapear_cat:20231204183852j:image

念願のゴンチャ。2杯も飲んでしまった、贅沢。あったかいのはじめて飲んだ。次はフルーツティー飲みたい。

 

イソップではマラケッシュ インテンス ロールオンとリンド ボディバームを買った。良い香りがすると良い…。
スプレータイプはオードパルファム、ロールオンはパルファムで、どちらも試させてもらった。タシットにボディバームを重ねると香りが持続するということも教えてもらった。タシットは秋冬は寒いと思って使ってなかったけど、重ね付けで楽しめそう。やっぱり香りものは試してから実店舗で買いたい。

f:id:dissapear_cat:20231210170525j:image

 

‪君と宇宙を歩くために

twitterで知って単行本を待ってた作品。一日一話ずつ読んだ。宇野くんも小林くんも眩しい‬。このふたりならきっと乗り越えていけると信じたくなる。換えのきかない関係性が大好き。
‪びっくりしたとき、怒ってる人の声が怖いとき、気持ちのコントロールができないとき、工夫が必要な人もいる。

 

うちらはマブダチ

おもしろくて、自由で不自由でどうしようもない大学時代を思い出す。みんな大好きだったなあ。いまは疎遠でも、元気ならそれでいい。と、自分の思い出にも浸れる一冊。

 

統合失調症になった話(※理解ある彼君はいません)

あとこの作品もよかった。理解のある彼君は本当にいない。
なるべくめんどうじゃなく無理なく生きて死ねるように、もっと社会福祉が拡充しますように。

 

MA・MA・Match

あと末次由紀の読み切りもすごく良かった…。単話売りしてほしい。せつなさとやるせなさが紙一重

afternoon.kodansha.co.jp

 

ちょうどいいタイミングなんて来ない

  • 12月、というか今年も残り20日ほど。できればこの月報を月初めに投稿したいのだけど、うまく時間を使えない、書きたいことが思い出せない、考えがまとまらない、眠い、などで遅くなっている。やはり余白を作りたい。
  • 自分の思い通りにならなくても悪いことばかりではないね。

f:id:dissapear_cat:20231210162552j:image

  • ハウスオブローゼのフォレストホリデー、森林の香りで好き。冬の森のような暗さとあたたかさを感じる。香りはほとんど残らないけど泡がふわふわ。クリスマスまでの限定だし、そろそろ使い終わりそうだからまだ売ってたら買いたい。森林の香り、定期的に嗅ぎたくなる。baumの限定の香水も気になってるけど、試さずに1.6万は出せない…。
  • ニキビかと思ったら口唇ヘルペスだった、数えたら今年4回目…
  • なんだかあまり冬っぽくない。
  • 買ってよかったもの、で年内の投稿を締めたい。